新規のフレ達とのレベル上げの影響で、私の低レベルジョブが地味に底上げされつつあります。
低レベルジョブの一つだった「詩人」も、気が付いたらレベル14。
どうせなら、三国からならチョコボに乗れる(通常より短い時間制限はありますが)
レベル15を目指そうとラテーヌの谷底に篭っていました。
ここはキノコやハチが沢山いるので調理の材料や錬金の材料集めにもなります。
素材売りをする人にとっては、ちょっとした金策にもなるでしょう。
うまくいけばNMだって狙えます。
「お金ちょっと貯めなきゃなぁ」と言うフレに、
「きのこ」や「ハチの巣のかけら」が結構お金になるよ、といった説明から、
色んな質問が出てきたので、さらに複数回出来るクエのアイテムは高めに売れる
といった事など、わりと突っ込んだ説明をしていました。
「クエストって今の所、そんなにやってないからなぁ」
「小まめにやっていると、競売にそのまま流しても高く売れるものがもらえたりなかなかいいよ」
「そっかー。そういやこの間、初めてセルビナまで行ったんだよ」
そこでセルビナの石碑クエを受けたという話になりました。
「時間はかかるけれど、なかなか面白いクエだよ」
「序盤なら特にいいお小遣い稼ぎになるし」
昔、私も石碑クエの収入を楽しみにしていた事がありました。
そんな私も残す所バタリアとソロムグの石碑を残すのみとなっています。
「お金になるのか、それいいなぁ」
「そだ、今って粘土持ってる?」
「うん」
「ラテーヌの石碑、近くだから取りにいってみよっか」
善は急げとばかりに移動した先にはひっそりと佇むその石碑。
フレが石碑を読み終わり、もらった粘土に文字を写し終えたところで、
石碑の一つ一つの絵柄が違う事をちょっとお話してみたり。
ラテの石碑の場合はホラの岩が描かれているんですよね。
そんな話をしていたら、もう一度すべての石碑を見に行ってみたくなりました。
随分忘れてしまったことも多いでしょうからね。
近い内に現在回れるところすべてをまわってみようと思っています。
フレのレベルが15となり、区切りが良かったのでそこで今日はおしまい。
その後、意気揚々と一つ目の石碑を報告に行ったフレからtellが来ました。
「1000ギルももらったよ!いいのかな?」
今はクリスタル一個売っただけで物によっては500ギル程度入手できる時代。
なんだか1000ギルをもらった事で嬉しそうに報告してくれたフレのお財布事情が
ちょっぴり心配になりつつも、その感覚に妙に嬉しさを感じた私でした。
PR