あ・・・。
オ・チ・タ!!
いや、Aさんさえ行ければいいんだ。
と思っていたら、Aさんもオ・チ・テ・タ!!
「ここ、ちょっとだけ分かりにくいよね」
ごまかすAさん。分かってます。私に着いて来てただけでしょ(笑)。
とはいえ、私も微妙なところで画面から目を離してしまったので、
かえって二度手間になってしまって悪かったなぁと思いながら
再びぐるっとまわって今度は無事に現在の要塞に辿り着きました。
前方確認はきちんとしないといけませんね。
さて、要塞についたのは良かったのですが、ここで第二のハプニング。
このクエの目的地である「焼却場」は二門と三門のどちらの奥か
はっきり覚えていなかった上に、「多分三門の奥だ」だと
思ってしまっていたのです。
私「あれ、焼却場ってこっちだったっけ」
A「今、調べてたところ。えっと、二門の奥」
私「ごめん、三門奥だと思い込んでたー。リコポワープつかおか」
A「ほほーー」
私「ワープ使うとか言ってなかったし花なんて持ってないよねぇ」
A「あー倉庫にならあるなぁ。取りにいこうか?」
私「デジョン使えるし、モグにあるから行って来るー」
A「ありがと~、お願いします」
私は自分のモグに置いてある花を取りにAさんを残してデジョンしました。
バストゥーク→過去バストゥーク→戦績ワープ→ソロムグ[S]→・・・完璧です。
これで無事にクリア出来る。良かった。
そんな事を思いながら走っていたのですが、ふと何かを予感したのです。
私「ねぇ、今さらな事聞くけど、そこのワープ開通させてあるよね?」
A「開通?」
ガーーーーーン。
まてまて、もうちょっときちんと説明しよう。
私「北グスタのリコポのワープは開通させたって言ってたよね」
A「うんー」
私「そこと同じような仕組みになってるんだよ」
A「じゃあ、やってないや」
ガーーーーーン
オワッタ・・・。
既にAさんとの距離は大接近中だったので、
無駄に終わるのを覚悟の上でAさんに花を渡してワープを試みてもらいました。
・・・が、当然出来ませんでした。
こうなったら過去のワープ開通からだ!
リコールメリファ~!
またまた「走って」向かう私達。
私「なんかごめんねー、先にちゃんと確認しておけば良かった」
A「こっちこそごめん。調べて確認しておくべきなのはこっちだし」
それきりお互いに移動に集中して無言。
さすがにはずんでいたお喋りもやや停滞モードになってしまっていました。
過去の要塞のリコポディウムを調べ終えたところでAさんが
「あとは自分でやっておく」と言い出しました。
そんな事言うけれど、ここまで来たら最後まで付き合うに
決まってるじゃないですか!
リコポワープも開通して無事に二門奥の焼却場に向かう事ができ、
Aさんをメアまで送り届けたところで解散。
解散するときの「おつかれさまー」という言葉が本当に身にしみた出来事でしたが、
解散したときに、「6000ギル~」と言いながら
ウィンダスに向かっていったAさんを見ていたらニコニコしてしまいました。
クリアおめでとう!
そうそう、後日リコールメリファしてみたら・・・
いたのね・・・。普通に走ってたよ。
でも、きっと無駄じゃない。うん、無駄じゃないさっ。
Aさんがこれを知ったら呆然とするかもなぁ。
そう言えば、過去でチョコボ乗れるようになったときに、
合わせて各テレポ石のそばに設置されたんでしたよね。
NPCが表示されない間に走ってたからなぁ。レーダーの確認も大事ですよ!
PR