過去のクエストに関しては、サンドリアとバストゥークは結構こなしているのですが、
意外にこなしていないのがウィンダスのクエスト。
その中でもなにやら大量のヤグと戦うクエストがあると知り、
その前提のクエストとなる「憂国の使者」をクリア。
クリアに必要な「百八結節のキープス」を
ソロムグ原野[S](ガルレージュ要塞[S]でも可)で取りましたが、
マップでいう東側のエリアにある小さな砦の内部にヤグードがいるので、
そこを狙いうちでいいと思います。(ヤグードがいない砦もあります)
何ヶ所かある砦のうち、お勧めは東にある崖の上にある砦2ヶ所。
(坂を上がって最初に見えてくる砦とその隣の砦です)
すぐに往復できる位置にヤグードがPOPする砦があるので、
数をこなすことが出来ます。
私が取りに行った時はここの侍ヤグから全て手に入れました。
このクエストではあの
ジョゼや通訳のゴブリンLeadavoxが
「ジョゼのお供」として登場するので、トリビューン好きだった私は
テンションがすっかり上がってしまいます。
(ヴァナディールトリビューンのような読み物が復活して欲しいなぁ・・・面白いのに)
恐らくジョゼなど知らないであろうエル戦さんやタルフレに向かって、
「ジョゼが!」と言ったところで「ダレソレ」って反応なのがちょっと寂しいです。
ストーリーはウィンダスの危機を示すものなので緊張感が高まります。
外部からの緊張と、そして内部からの緊張。
新キャラのオスラも登場して、いよいよ本命のクエスト「降臨、異貌の徒」です。
カルゴナルゴ城砦に攻め入るヤグード軍に対し、
ロマー・ミーゴ率いるコブラ傭兵団、
ペリィ・ヴァシャイ率いるアナコンダ傭兵団が活躍するも、
徐々に戦況は悪化していきます。
その時、やって来たのがサンドリア王立騎士団!
これは熱い展開になってきました。
さらに先を読んでいたウィンダス連邦大魔元帥ロベル・アクベルは、
より有利に戦闘を進める為に冒険者に地下に潜む敵の部隊を
殲滅するように命じるのです。
ここのイベントは実にかっこいいですねー。
特に現代では見る事が出来ない「族長」ペリィ・ヴァシャイの「瞳」が本当にいいです。
物事の深淵を見つめているような綺麗な目。
他のキャラとの違いは何だろうかとじっと見ていましたが、
少し切れ長に描かれているんですね。
ささやかな事ですが、これで思慮深い彼女の性格が伺える気がします。
ロマーがくっきり二重型の目だとすると、ペリィは一重っぽい感じにも見えますね。
引き込まれてしまいます。
さぁ、私は地下通路に向かわないと!
通路には私のほか、エル戦さん、タルフレで内部に潜入しました。
最初に入った場所のすぐそばにいたヤグード数体をさっと倒します。
手ごたえがないほど弱かったので調子にのってどんどん進む私達。
ある程度進むと少し開けた場所に出ました。
そこに差し掛かった途端、大量のヤグードがこっちに向かって走ってくるではありませんか!
一体一体は弱くても一気にこられるとさすがに不安です。
とりあえず目の前の雑魚を倒していると、ボスのヤグードが見えました。
ボスはさすがに強めではありましたが、
それでも一体だけを相手にしていたので特に問題なく倒す事が出来ました。
大量の敵と戦うものでは、過去バスのクエスト「解明への灯」でも
計10体の敵と戦うわけなのですが、
この過去ウィンのクエストはそんな数じゃありません。
なんと50体近い数の敵が相手となります。
恐らく全部倒す必要はなくて、
私達の場合は確認できただけですが40体くらいで終了しました。
タルフレなどはガ系などを連打して楽しんでいましたが、
さすがにやりすぎたのが途中でHPを真っ赤にしていましたけれどね。
ヤグード達を撃退してウィンダス[S]へ向かうとまたイベントです。
ここのイベントでは現在のウィンダスでも活躍しているゾンパ・ジッパが
ちょっとした道化を演じてクスッと笑わせてくれます。
ウィンダスに向かっていたヤグード達も退却しましたが、
気になるのは最後の敵将の言葉。
ウィンダスの今後がとても気になります。
ロベル・アクベルについても色々と気になりますし、
謎の男ミスラ「レコ・ハボッカ」の事も。
どうやら彼に気に入られたらしく「友人」という事になりましたが、
とても含みを持たせている人物なので、完全に気を許すことが出来ない気がします。
それにしてもこのクエストでもらえる
「ミーゴ風海の幸串焼」ですが、これの効果がすごい!
ミーゴ風海の幸串焼
DEX+5 VIT+2 MND-2 攻+10 命中+50 飛命+50 回避+5 防+25%(上限95):240分
店売りでもなかなか良い額で売れるそうなのですが、
せっかくなのでどこかで食べたいもの。
でも、いつ食べようかと迷ってしまいます。
PR