第五回「Choc-a-bye Baby」この曲が聴けるのは・・・チョコボ育成中
アトルガン関連のバージョンアップと共に実装された
「チョコボ育成」の最中に聴かれる小曲「Choc-a-bye Baby」。
タイトルは外国の方にはメジャーな子守歌「Rock-a-bye baby」がモチーフ。
「Rock-a-bye baby」は日本語で言うなら「ねんねんころりよ」といった所でしょうか。
オルゴール風の音色のアルペジオが主線となる「Choc-a-bye Baby」は、
そのまま雛チョコボの子守歌としてピッタリの優しいメロディを奏でます。
耳に馴染みやすいフレーズは、基礎となるメロディが
あの有名なチョコボのテーマから取られたものだから。
チョコボのテーマの変則的なアレンジ曲といってもいいでしょうね。
実際、途中では一番有名なフレーズが曲の中に挿入されます。
また、子守歌らしさを出す為に、「ターン・タ・タ・ターン」と一定のリズムが刻まれていますが、
このベース部分がちょっと母親の心音をもイメージさせるなぁと思ったり。
この曲を聴いていると、自然と雛チョコボの愛らしさを思い出してしまいます。
今回の記事を書くのに、過去に撮影したチョコボのSSを色々と見直したのですが、
見ているうちに「愛情が上がった〜」「風邪をひいた〜」といって騒いでいた事が
鮮明に蘇ってきました。
特に「寝た子が起きない」と心配で仕方なかった人も多かったですよね。
私自身、チョコボ育成についてはもっぱら「宝探し専門チョコボ」となっていて、
すっかり遠ざかっているのですが、久々にチョコボ育成をやりたくなってきてしました。
チョコボサーキットなどももう少しなんとかなるといいんですけどね。
個人的になにがネックかというと、
お世話そのものの手間などよりも、引退後に貰えるアイテム群(盾と登録証)だったりします。
収納スペースとは別枠に出来れば本当に助かるのになぁ。
------------------------------------------
Choc-a-bye Baby 水田直志
価格 : 800gil (新品・在庫あり)
ヒナチョコボの為に作られたと言っても
良いであろうこの一曲。
この曲を聴きながら、マイチョコボを見る
時には、きっと誰もが微笑みながら
その姿を見つめ、無事な成長を祈ることでしょう。
優しい気持ちになれる一曲です。
※本記事はあくまでもゲーム内で曲を聴いた感想を元に書いています。
※細かい技法や使用されている楽器などは、
実際とは異なる可能性も十分ありますのでご了承ください。PR