相方「ウルガラン行くか」私「それなら白に着替えるよ」突然決まったウルガランへのリベンジ。
前に行ったのは10月の終わりでした。
その時はソロで行って、見事に途中で撃沈したのですが、
今回は前回の失敗を踏まえた上で行く事が出来ます。
それにしても今日はいつもにも増してインスニがよく切れる日。
スニークかけてインビジをかけると、
もうスニが「切れそうだ」と表示される事もしばしばありました。
途中で危なかった事もありましたが、
なんとかラングモント峠─ボスディン氷河を抜けてザルカバードへ。
ここからは相方は初のチャレンジです。めいっぱいドキドキして頂きましょう。
とりあえず最初に目指すのは、ヴァズのゲートクリスタルがある場所。
相方が無事取ったのを確認して、ウルガランへと向かいます。
初めて見る敵に、私がそうであった様に驚く相方。
(この先はもっとこわいのよ〜)と内心思いながら、少し気を抜くと危ないウルガランへの道のりを、
交わす言葉が少ない中で進んでいきました。
エリアチェンジしてウルガランへ到着。
私が最初に見て欲しかったのは、この後無事であればすべり落ちるであろうスキー場。
つまり、目の前に壁の様にそびえる傾斜でした。
でも、今日はあいにくの吹雪でなかなかその姿が見えません。
近くにはトラや氷エレもいて危なかったので、先に進む事にしました。
簡単に敵が何で反応するのかを説明しながら、
どんどん前進していく私。
タウルスも沢山いましたが、なんとか背後をすり抜けて
前回私が倒されてしまった場所も越えていきました。
既に私も初めての地形で、どこをどう進んでいいのか
実はよく分かっていません。
相方「こわー」私「こわいよねー」通路のたびにヒーリングとインスニのかけなおしをしながら、
それでも徐々に頂上に近づいて行っていました。
そんな時です、
Smolenkosのチョークが発動。
→<相方>は、チョークの効果。のログが流れて相方が攻撃されています。相方は
間違いなくここで戦闘不能になるでしょう。
ここは我慢。私は急いで安全な場所に避難してレイズが出来るチャンスを待ちました。
でも、まるでハイエナの様に相方に群がる目玉二体。
しばらくその状態で行った来たりしていると、ようやくその二体が遠くへ行ってくれました。
急いでレイズ!
よく見ると相方のログにはかけなおしたスニークが「効果がなかった」って出ていたという話。
こういった些細なミスが戦闘不能につながるので本当に怖いです。
ますます慎重になる私達の目の前に大きなバッファローが立ちはだかります。
その脇を抜けていくと・・・
私「着いたかも」相方「ん?」私「頂上ついたかも」相方「おー」頂上到着!!
実は私はアットワのようなイメージを勝手にもっていて、
頂上には「敵はいない」って思ってたんですよね。
だから、のんびりSSでも撮影して・・・なんて思っていたのですが、
それどころじゃない事がよく分かりました。
(これまた後で知ったのですが、本当の頂上は別にあるそうで、
そこは敵がいないんだそうです。行ってみたい!)
敵が沢山いる中で切れそうになるインビジ・スニーク。
どこから落ちればいいかなんて下調べもしてないし、
よく分からないけれどとりあえず相方から直滑降!いってらっしゃーい。
相方「今、休憩してるー。インビジ切れてるけど見える?」その時、私のインビジが切れてしまいました。
近くにはエレもいて、相方の問いに返事をする余裕がありません。
あと、当然の事ながら全く相方の姿は見えません。
安全な所まで行ってかけなおしをしていると、
ついさっき相方が滑り落ちた場所が分からなくなってしまいました。
いいや、今回はスキーしに来たんだし。
そう思って、私も適当に直滑降!
はやっ!!
思った以上のスピードでびっくり。
(今回は余裕がなかったのですが、フレのアドバイスで頂上側にキーを入れておくと
少しスピードが減少して上手く行きやすくなるそうです。)
確か多少は補正できるって聞いたけれど・・・
そう思いながら右に左に適当に動かしてみるとどこかの穴に落ちた〜。トホホ。
でも、よくよく位置を確認してみると、
その位置関係からどうやらマップクエの場所に出たようでした。
一直線に来ちゃったみたいですね。相方がどこにいるのかはわかりませんでしたが、
どうやら中間地点の休憩所にいるという事で滑降開始。
でも、一番下まで落ちてしまっていました。
「モブリンの温石」を持っていれば、マップクエが出来るようなので、
次は出来ればマップが手に入るといいなぁ・・・なんて思っているのですけど、どうなる事でしょうか。
改めて見上げてみるととても高く、大きな崖です。
次に来るときはクエで来る事になるのかなぁ。
その際には、
いつも拝見している
「Porta Rosso FFXI」(Rossoさん)の
こちらの記事と、
「臼の【フラッシュ】」(icbmさん)にアップされている「ウルガラン山脈観光案内」の
ムービーも参考に完全制覇を目指したいと思っています。
PR