今回行った即売会では、
・注文書の代わりになる記入シート
・展示カタログ
・かなり高額の購入でないと使えない割引券
・無料駐車券
・会場内で使える無料喫茶券
・記念品引き換え券
が、ドンとクリップボードに挟まれて出てきたんですよ。
はっきり言って邪魔で邪魔で仕方がないです。
管理の都合もあるのでしょうけど、機能をまとめてしまえばいいのになぁとか。
例えば記入シートの端に喫茶券と引換券の確認印を押す欄を作るとか・・・ね。
まぁ、そんな事はいいのです。
今回即売会を主催しているこちらの家具店は「高級」と言われているだけあって、
お値段がもう・・・なんていうかね(涙)。
それでいて「これだ!」ってくる様なデザインや機能の物が、あいにく少なかったのです。
やはり「高級家具」なので、ご年配の方を対象とされるのでしょうか、
即売会に来ている方も年齢層高し。
当然、お財布もしっかりしている方々なのでしょう。
そんな訳で私はほとんどウィンドウショッピング状態で、まさに「見てるだけ」状態。
来訪時に頂いた「喫茶無料券」も
「何も買わないのに使っちゃ申し訳ないわ」と思って使用する事もなく、
受付に退出を伝えにいったのです。
受付の方「お疲れ様です〜(満面の笑み、そして記入シートに目を落とす)
あら、品揃え等はご不満でしたか?」
私「いえいえ、沢山あったのでゆっくり拝見させていただきましたよ」
受付の方「ご希望のベッドもこれだけ一度にご用意しているのは珍しいですよ。
よろしければ改めてご案内いたしましょうか?」
(今回の一番の目的はベッド購入だったので、購入希望の欄にベッドと記入していたのです)
私「ありがとうございます。でも、ちょっと私の予算とは合わなかったもので・・・」
受付の方「あ、そうですか(素っ気無くクリップボードをひょいと取り上げ、
ボードから各種シートを取り外しながら)記念品はあっちなんでぇ」
あはははは・・・・・・変わり身早すぎですよ!受付さん!
そりゃね、「高級家具店」の即売会に来た私が悪いのかもしれないけれどサ。
ちょっとは安く買えると思ってたんだよぅ。
いくらベッドは大事だから・・・と、ちょっとお金をかけようと思っていたとは言え、
最低でも20万もするベッドをポンポンと購入は出来ませんです。ハイ。
結局その時は、別の家具量販店やインテリアショップに行って、
自分の気に入った家具を購入する事が出来ました。
やっぱり慣れない場所には行くものじゃないなぁ・・・なんて思ってしまいました。
PR