忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 01:32 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
ひとりでできる?できないよ!
バストゥーク商業区で受けられるクエスト「ひとりでできる?」というクエストがあります。
クラウツ橋にいる Ken がその主人公な訳なのですが、
その Ken がダングルフの涸れ谷に行くというのを心配する 姉Marin からの護衛依頼です。
クエストのタイトルを見て「(プレイヤーが)ひとりで出来るかな?」という
プレイヤーへの挑戦だと思って涸れ谷に行っても、
まずクリア出来ない可能性が非常に高いクエストです。
このクエストって英語のタイトルを見ると「All by Myself」なんですよね。
つまり「Ken は一人きりで(できるかな?)」というのが正しい解釈みたいです。

ただ Ken を護衛すればいいのではありません。
彼は非常にプライドが高くて、一介の冒険者などに護衛は頼みたくない、
一人でやり遂げたいという性格。
その心がけは立派。よし、分かった。一人でやって来い!
・・・では、クエストにはなりませんので、お節介をやきに行くのです。
つまり、プレイヤーは彼に見つからないように護衛をしなくてはならないのです。
さらにプレイヤーはレベル10に制限されるというおまけ付きです。
油断すると自分も絡まれる可能性もあるんですよね。

私もこのクエストは何度かソロでチャレンジしましたが、
いずれも失敗に終わりその後は放置という状態になっていました。
そんな人が他にも二人・・・。タルさんとエルさんです。
三人いればなんとかなるだろうとクリアを目指す事になりました。

唯一、クエストを受けた状態になっていたエルさんが最初にクリアを目指します。
エルさん一人と、掃除係二人でアライアンスを組んで涸れ谷へ向かいます。
これまで三人の中で誰一人このクエストをクリアしていないのですから、
どんなルートを辿っていくのか、誰も分かっていません。
タルさんと私は Ken の動きを見ながら、そこかしこの敵にケンカを売るKen より早く
敵を倒していくのですが、なかなかヤツも動きが早いのですよ。

好き勝手に動くKenに翻弄されます

彼が抜刀した事に気が付いた時には、
まず私達が魔法を詠唱していては間に合わない速さで斬りつけていきます。
ガ系などで敵を一掃していく中で取りこぼした敵をきっちりと攻撃していく Ken 。
Ken の向きを見て「よしこっちの敵を倒しておこう!」と思ったら、
岩陰に潜んでいたミミズに斬りつけに行ったりともうてんやわんや。

時々立ち止まり、振り返ったりしながら Ken はどんどん奥へと進んでいくのですが、
途中で三人共 Ken を見失ってしまい、やっと見つけた時には虫の息。
そこのゴブリンはスルーしてーーーという心の声も虚しく、
瀕死で攻撃を仕掛ける Ken は当然力尽きてしまい失敗。
タルさんと私は「Ken ちょっとは控えろ〜〜」と訴えていました。

ですがこの一回目でおよそ半分程度のルートが判明。
再挑戦の二回目もLV10に制限されているエルさんがゴブリンに絡まれたり、
Ken が特攻したりで失敗したのですが、これでほぼ全体のルートが判明しました。
三度目はとうとう成功!エルさん見事にクリアです。

報告を済ませるエルさんと、クエストを受けに行く私は、
一度バストゥークへ向かい、再び涸れ谷へ舞い戻ります。
既にルートが分かっているという事もあって、お掃除チームがルート上の敵を綺麗さっぱり。
・・・という事は、私が見つからないように気をつけるだけです。

陰からそーっと見守ります

遠くからそーっと見守る私。あまり離れすぎないように・・・と思って付いていきますが、
付いて行く側にまわると見つかるかもしれないと思って、
岩陰ではさっと身を隠し、曲がり角では停止するといった行動をしていました。
お二人のお陰で私もクリア!

タルさんも順調に進んで行きます。
エルさんと組んで実感したのが、遠隔持ちの方がいるとかなり楽だという事です。
Ken の動きよりも早く、バシッと一撃で敵を倒してくれる姿は頼もしかったです。
最初の頃とは比べ物にならないくらいスムーズに移動していく Ken 。
最後にはスタート地点に戻り、「ひとりでできた」と思いながら
Ken は満足げに帰っていくのですが、そこで姿を見せちゃうとアウトなんですよね。
でも、タルさんが終わったという開放感からか思い切り走りこんできちゃったのです。
「あ・・・あぶない」と思った瞬間に、急ブレーキ。
慌てて引き返して岩陰に隠れるタルさんが可愛かった〜。

ようやくクリア!報酬は1500ギル

バストゥークに戻って全員クリア〜。報酬は1500ギルで苦労の割りには・・・と思ったけれど
自由奔放な Ken のお守りはなかなか面白かったです。

そうそう、最後に
最初にエルさんがこのクエをはじめようとした時、
どなたかが放置した Ken が入口でぼーっと立っていました。
しばらくすると消えるのですが、この時

Ken : ……靴が壊れてた。姉さんに直してもらわないとな。今日は帰るか……。

と言い残して消えていきます。なんだか言い訳みたいで面白いですね。

※※
一番最後には、Ken が移動するルートマップとポイントをアップしておきます。

---------------------------------

ひとりでできる?
依頼人:Marin(バストゥーク商業区E-10)
内容:ダングルフの涸れ谷に向かう、弟の Ken の護衛をして欲しい。
報酬:1500ギル
攻略:
クエストを受けてダングルフの涸れ谷に入るとイベント →
Ken に話しかけた時点でLV10に制限される →
見つからない様に Ken を見守る →
入口で Ken が消えると Marin が出るので会話 →
「護衛依頼完了証」を入手 → Marin(商業区E-10)と会話

注意:
・クエストクリアまでの制限時間は30分
・三国の護衛クエストを受けていると受けられません
・タブナジアの護衛クエストを受けていると受けられません
・一応、クエを受けている人は Ken にケアルがかけられます
(が、とっても難しいです。下手をするとこちらに敵がやってきます。)



ひとりでできる?ルートマップ
Kenルートマップ
実線がルート、●がKenが停止するポイントです。
但し、Kenが敵を見つけて攻撃を開始した場合は、その限りではありません。
Kenの位置はポイント毎に独り言を言うので、そこからある程度予測できます。
(中には移動しながら言っている台詞もありますよ〜)

最初のコーナー・・・J-10

大広場に向かう三叉路のところ・・・I-11

大広場の中央付近の水溜り・・・I-12

西側の行き止まりの広場・・・G-12
ここから引き返してきます。注意!!

大広場の中央付近の水溜り・・・I-12
このあと南側通路に向かいます。注意!!

南側通路二つ目のコーナー・・・I-13

南側広場東端・・・K-13

スタート地点から最初の小広場・・・J-11
フェイントです。

スタート地点・・・K-10
プレイヤーが追っている方向を見ながら言葉を言います
Marin が現れるまで隠れてて!

PR

2007/02/04 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。