忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 05:21 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
[ops]負傷兵救助Ⅰ
久しぶりにカンパニエopsをクリアしてきました。
ちょこちょこと一人で出来るものはクリアしていたのですが、
3人~6人が条件のものは、一部を除いてなかなかやる機会がない事が多いですね。

今回クリアしたのは「負傷兵救助」というものです。
エリア内にいる傷ついたNPC(以降、負傷兵)を回復するという内容らしく、
それなら白の私にとってはお手のもの!なんて事を思ったのですが、
負傷兵を回復出来るのはNPCだけというものでした。
つまり、レベルを問わず参加出来るopsです。

レイヤーエリアに入ると、そばに衛生兵となる二人のNPCがいます。
話しかけることで移動を始めるので負傷兵の近くまで連れて行き、
「応急手当の開始」を指示することで負傷兵のHPを回復するようになります。
ある程度回復すると、負傷兵の名前が緑色に変わり、
「助かったよ。ありがとう」といった事を言ってくれるので次の負傷兵の下へ。
NPCによる治療しか受け付けてくれません。

回復魔法はその時々で変わるみたいで、ケアルIIだったり、ケアルIVだったり。
ある程度するとMPも減るみたいで勝手にヒーリングを始めます。
(任意でヒーリングさせる事も可能です)

こうして回復していくと、どこからか苦しそうに訴える声が。

「ど、毒にやられたようだ。頼む、診てくれ。」

このように、状態異常になっている負傷兵については、
衛生兵の行動の優先順位を「状態異常の治療」に切り替える事で、
勝手にポイゾナを唱えてくれました。

NPCの状態によって優先順位を切り替えます。

毒が回復したらまた優先順位を「体力の回復」に切り替えてHPを回復!
メニューには「治療の応援」というものもあるのですが、
今回は選んでみたものの特にこれといった変化がなかったので無視。
(どうやら、上位になると途中で逃げ出す衛生兵もいるそうで
連れ戻すときに使う選択肢のようです)

とりあえず、三人の応急手当を終えたところで「作戦目標達成」と出たのですが、
時間にも余裕があったので全員の治療をしてきました。
目標人数より多く治療が出来るとボーナスがつくみたいですよ。
結局、342の経験値と1197の連合軍戦績をもらいました。
☆×5ということもあり、戦績がかなりいいですねー。
週の始めなどに受ける事が出来ればもう少しもらえるような気がします。

NPCに「もっとがんばれ!」と言いながら気軽に出来るopsでした。
でも、衛生兵が二人しかいないこともあり、操作する人以外はちょっと暇かも・・・。
突入人数に応じて、負傷兵NPCが少々増えてもいいので、
衛生兵が突入人数分いるといいのになぁ。
上位のopsになると大変な事になりそうだけれど。

----------------------------------------------
負傷兵救助I(王国軍)

カテゴリ:軍事訓練
募集人員:3~6人
報酬目安:経験値342 / 連合軍戦績1197
※参考:☆×5、3人でクリア、霊銀剣勲章、NPC全員治療完了

攻略:
東ロンフォール[S](G-5)にある「Allied Ensign」から
レイヤーエリア「常花の石窟」へ →
スタート地点付近に衛生兵である「Pupil Palliator I」と
「Pupil Palliator II」がいるので、話しかけて負傷兵の元へ誘導する →
負傷兵は5名。それぞれの状況に応じて、それに適した治療を行なうように
NPCに指示 → 5名中、3名の治療を終えたところで作戦目標達成 →
それ以上治療できた場合は多少報酬が増える

マップ:

負傷兵救助Ⅰ(王国軍):マップ

メモ:
衛生兵2名のデフォルトの指示は「体力の回復」となっている。
作戦が成功すると、カンパニエにおける救護兵が強化されるらしい。


PR

2009/02/12 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-ビシージ・カンパニエ
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。