忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 12:03 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
レベロス補給作戦
クリアした事がある方なら想像していただけると思うのですが、
この作戦中、頭の中で「トゲ、トゲ、トゲ・・・」「十字、十字・・・金縁、金縁・・・」と
ぐるぐるまわっていた私です。

そんなおまじないを唱え続ける(?)アサルトの内容はというと、
兵糧を兵士NPC12人に「満足するまで」届けるというもの。
基本的に戦闘はないものと思って良いようですが、
道中には見破りありのクロウラー(赤いタイプの方)がいるので要注意。

そのため、寝かせが出来たり、
グラビデなどが出来たりすると良いそうなので私も白魔道士で参加です。

NPCは大きくわけると東西南北に散らばっており、
出来るだけ手分けして食事を渡していく必要があります。
スタート地点で兵士に渡す食事を配ってくれるNPCからもらえるのは、
白パン、豆のスープ、良いものだとバイソンステーキなど。
一回渡せばOKというものではなく、
最初にも書いたとおりNPCが「満足するまで」というのが重要なとこです。

また、どのNPCが補給完了なのかをはっきりさせる必要があります。
そこでNPCを見分けるのですが、その見分け方が「盾」なのです。
NPCはそれぞれ盾を持っており、
それが冒頭に書いた「トゲの盾」「十字の盾」「金縁の盾」という訳です。

説明を受けて、いざ出発。
私は戦士さんと一緒に西エリアのNPCに渡す担当になりました。
盾の種類でNPCを見分けるのです。

戦士さんと相談の結果、私はトゲに渡すことに決定。
(トゲ・・・トゲ・・・トゲ・・・西のトゲ・・・)
と、ここから頭の中をぐるぐるまわり始めるのでした。

最初に受け取った「豆のスープ」では満足してくれず、
次にもらった「白パン」も不満の様子。
3回目の食料補給に行こうと戻っていた時、真っ先に私が絡まれてしまったのです。
とりあえずここは寝かせてなんとかなったのですが、どこまでも追いかけてきます。
そしてとうとうレジストパターンにはまります。
ここの敵は対象者が戦闘不能になるまでどこまでも追いかけてくるタイプで、
一体絡まれたらその後はずっとお付き合いするつもりでいないとダメなんですよね。

レジストされだして苦労していたところを、
近くを通りかかった赤さんが助けてくれたのです。
ですが、赤さんの方も実は他の場所で寝かせているクロウラーがいて、
それらがみんなやって来てしまい・・・。本当に赤さんには申し訳なかったです。

それにしても「南終わった」「東トゲ終了」などと報告があがってくると、
こっちも早くしなくっちゃって焦ってしまいますねー。
その気持ちを抑えて行動しないと、私のようなことになってしまいます。

中には食事を渡すまであと少しというところで戦闘不能になってしまって、
レイズをもらったあとに食料の配給を受けに戻っていってしまった方もいて、
「あああ、もう食事もらってたのにー」と叫んでいらっしゃいました。

NPCはみんな腹ペコなのでなかなか満足してくれなくて
(というより、満足度の高い食事がなかなか引けない)、
「この人達食べすぎ」
「東の十字、お腹すきすぎだ」
「西の金縁も食べすぎ」
と、パーティの人達はみんなぼやいていたりしながらのアサルト。

戦闘不能になっておいてなんですが、
今までとはちょっと変わっていて面白いアサルトでした。
まずは一つクリアです。

-----------------------------------------------------------
レベロス補給作戦 レベロス風穴-ハルブーン監視哨

作戦目標:NPC兵全てに食料を行き渡らせる
条件:一等傭兵以上
制限:30分制限、レベル60 3人~6人

クリア時:無制限 75戦、白×2、赤×2、黒

敵:
Crimson Eruca ×8体(数が減ることもあるそうです)
聴覚感知・見破りあり、戦闘不能になるまで追いかけてきます

レベロス補給作戦マップ
※敵の位置に関しては少しずれているかもしれません。

手順:
1.
食料配給NPC(Yazuhma)から食料を受け取る。
この時一人ずつ話しかけないと受け取れないので注意。

2.
受け取った食料を持って担当の兵士NPC(Imperial Stormer)に話しかける。
トレードの必要はない。これを繰り替えす。

「君のおかげで空腹が満たされた・・・」といった内容の事を話したら
そのNPCに対しての補給は完了。
NPCが満足している状態であっても、
食料を持った状態で話しかけると取られてしまうのでご注意を。

2を繰り返して全員に食料を渡したら終了。

メモ:
私はサポシでとんずら有で行ってそれなりに便利だったのですが、
どちらかというととんずらより、効果時間の長いダッシューズの方を
使うほうが良いと思います。

北はスタート・ゴールに近いので、
遠めの東西南から渡していくのが良さそうです。

担当エリアのNPCの完了・未完了がしっかり把握出来ていれば大丈夫です!
PR

2009/02/02 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-アサルト
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。