忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 17:12 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
苦労したラーニング
青魔法のラーニングをしていたのですが、現在のレベルで使えるはずの
「炸裂弾」をなかなかラーニングしてくれません。

「炸裂弾」はオーク戦車から覚えられるのですが、
該当レベルだとゲルスバ野営陣のオークがちょうどいいのです。
ですが、元々個体数が少ない事もあり、移動しながらのラーニング。
想像以上に「炸裂弾」を使ってくれなくて、
やっと使ったーと思っても覚えられなくて・・・。

もうこれはラーニングには付きものですよね。
結局、レベル20で使えるはずの「吸血」を先に覚えてしまいました。

なかなか覚えられない日が数日続いた日のことでした。

レア「炸裂弾全然使ってくれないし、なかなか覚えられないよ」
タル「じゃあ、もうちょい使う頻度の高そうなところ行ってみたら?」
そう言って私を手伝ってくれる事になりました。

・・・が、連れて行かれたのはミザレオのオーク戦車のもと。
レベル18の青魔道士はその名のとおり真っ青です。

タルフレが戦闘を始めて、私は邪魔にならないところで様子を見ていました。
徐々に慣れてきて、戯れにメッタ打ちやヘッドバットなどで遊んでいると、
オークがこっちを向いてしまったりして・・・ギャーーー!

タル「ごめんー」
レア「こっちこそごめん。でも一撃耐えられたw」
タル「おいらだったらダメだったな」

タルフレがレイズを唱える隣で地面に伏せた状態の私。
確かにここのオーク戦車はゲルスバに比べると「炸裂弾」をよく使ってくれました。
でも、やっぱり覚えてくれません。
この日はその後、再びゲルスバに戻ってラーニングをしていたのですが、
タルフレの助力があったにも関わらず、ラーニング出来ず。
こんなにラーニング出来なかったのは初めてかもしれません。

さらにその翌日。
懲りずにゲルスバ野営陣でまたラーニング開始。
炸裂弾やっと覚えたー。大変でした。

なんと一体目で覚えてしまいました。
今までの苦労はなんだったんだー。

でも、これでレベル18までの青魔法は完備。
「炸裂弾」を一発で覚えられたことで、この波に乗りたいと思い、
レベル20のもう一つの魔法「クローサイクロン」を狙いに行く事にしました。
トラは個体数も多いですし、きっとすぐに覚えられるはず。
問題は私から見るとトラはまだ強敵だという事です。

そこでタルフレにお願いをして、お手伝いいただくことにしました。
ジャグナーにはトラ狩りをしている方々がいたのでバタリアに変更。
バタリアに変更してでもラーニング出来るのはご一緒してくれるタルフレのお陰です。

「クローサイクロン」はかなり頻発してくれますが、
これまた全然覚えてくれません。
途中からは私の方がギブアップ気味で「レベル上がってから覚えるからいいよー」などと
言っていたのですが、タルフレは「もうちょっと頑張ってみよう」と言って
次々にトラを連れて来てくれます。

それでも覚えてくれなくてさすがに時間が厳しくなってきました。
レア「あと15分やってダメだったら今日は終わろう」
タル「おっけー」
そして、その言葉のすぐあとでした。

クローサイクロンもなかなか覚えられませんでした。

ヴァナではもう「あるある!」というこの展開・・・。
終わろう、やめようと思った途端にドロップしたり、ラーニングしたり。

クローサイクロン・・・その名前の示すとおり「苦労」したラーニングでした。
手伝ってくれたタルフレありがとう!



■今回覚えたもの■

炸裂弾・・・使用可能レベル18 Orcish Machine族より
ターゲット:Orcish Stonelauncher(ゲルスバ野営陣)
点在している為、狩り辛い。キノコの洞窟を抜けた先など。

吸血・・・使用可能レベル20 Bat族より
ターゲット:Cheiroptera(ゲルスバ野営陣洞窟内)
1匹コウモリがターゲット。炸裂弾と合わせて狙っていた為、
野営陣でラーニング。数を確保するならランペールの墓などが良さそう。

クローサイクロン・・・使用可能レベル20 Tiger族より
ターゲット:Forest Tiger、Sabertooth Tiger など(ジャグナー森林、バタリア丘陵)
ほぼ全域に生息。
PR

2009/01/13 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-アクティブ!
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。