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2024/04/20 22:45 | Comments(-) | TrackBack(-) |
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「隠滅の炎」をクリア
現在実装分の過去三国の連続クエスト。
サンドリアについてはクリアしてきましたが、
その後すぐにバストゥークの「隠滅の炎」にも着手したものの、
三人での攻略は何度も失敗していました。

この隠滅の炎ではアーデルハイトを護衛しながら
目的の場所まで進むのですが、その道中で5回敵との交戦を余儀なくされます。
特に三戦目から少し難易度があがり、
四戦目と五戦目では波状攻撃に合うというもの。

初めて攻略したときは時間配分もよく分からず三戦目まで進むのがやっとでした
次からは四戦目でちょっと足踏み。
やっと五戦目まで行けたと思ったら、アーデルハイトがあっさり倒されたり、
時間切れだったりで本当に悔しい思いをしていたのです。
結局、クエストには六回くらい三人では挑戦したのですが、
二連続で時間切れでアウト(うち一回はあと二体ほど倒せば終了だった)を
経験して、三人とも煮詰まってしまったのです。

少し冷却期間をおいたほうがいいと一度そのクエストからは離れる事にしました。
その頃のアーデルハイトに対するヘイトの高さは異常でしたね(笑)

さて、そのクエストにまた着手する日が来ました。
ちょっとした雑談の中で、固定パーティでご一緒しているAさんが
このクエをはじめ、サンドリア、ウィンダスも未クリアという事がわかり、
「ご一緒しませんかー?」とお誘いしてみると「OK」の返事が!

さらに当日、そのAさんと同じLSの方も
サンドリア以外はクリアされていないという事で急遽参戦。
一気に心強い5人パーティが出来上がりました。
動きまわるアーデルハイトを座らせたい気分です。

■ 隠滅の炎

条件:
バストゥーク[S]「騒乱の行方」をクリア

バストゥーク商業区[S]へエリアチェンジでイベント。
「銀山の廃坑のカギ」を入手 →
北グスタベルグ[S]E-9 「Stonehoused Adit」を調べるとイベント →
再度調べる事でレイヤーエリア「ルホッツ銀山」へ →
中で待つAdelheidに話かけると以降は自動で移動 →
最終的に敵を殲滅すると終了 →
商業区[S]へエリアチェンジでイベント→ Gentle Tiger(商業区[S]H-6)と会話 →
再度 Gentle Tiger と会話

レイヤーエリアでの戦闘に敗北した場合は、
ヴァナ時間0時越え(カギをもらった時の時間が基準です)で、
北グスタ[S]から商業区[S]入る所にいるSolitary Antと会話することで
カギの再度入手が可能。

報酬:
共和シルバー章・・・防0 敵対心-2 ヒーリングHP+1 ヒーリングMP+1 ALL JOBS LV40 ExRa

敵:
以下のマップと照らし合わせてご確認ください。

「隠滅の行方」参考マップ(ルホッツ銀山)★印が戦闘のある場所。

一戦目
目の前の階段を駆け上った先★1の位置
前方から
Ancient Quadav(戦士)×2
Gold Quadav(シーフ)×2
Iron Quadav(ナイト)×1
NPCは停止。

二戦目
分岐を左折。その先の直線通路★2の位置
後方から
Ancient(戦士)×2、Gold(シーフ)×1
NPCは停止。

三戦目
道なりに進んだ先の通路★3の位置
前方から
Ancient(戦士)×1、Gold(シーフ)×2、Iron(ナイト)×1
後方から
Ancient(戦士)×2、Iron(ナイト)×1
※ 前方後方の区別は記憶が少々怪しいです。
NPCは周辺を移動

四戦目
★4の少し手前の位置
第一波:
前方から、Ancient(戦士)×2、後方からGold(シーフ)×2
二体を倒したところで
第二波:
前方から、Iron(ナイト)×1、Magnes Quadav(黒)×1
後方から、Ancient(戦士)×1、Gold(シーフ)×1
NPCは道が重なった部分の真下で停止。

五戦目
★5の位置
第一波:
Ancient(戦士)×2、Gold(シーフ)×1
第二波:
Ancient(戦士)×1、Gold(シーフ)×1、Iron(ナイト)×1、Magnes(黒)×1
第三波:
Iron(ナイト)×2、Magnes(黒)×3
敵の数がはっきりしません。
ここでは時間差でどんどん応援がくる感じで進みます。
NPCは停止。


構成:
戦/忍、暗/忍、暗/忍、黒/白、白/黒

実戦:
どの位置での戦闘も、最初は白が出来るだけ寝かせて、
漏れたものを黒(もしくは暗黒)が寝かせるように進行。
白はMP回復手段が微妙な為、
戦闘の最中でもある程度目処がたったら次の戦闘場所に移動。
ヒーリングをして待機をすることで、最後まで十分MPが持ちました。

三戦目ではNPCが動きまわるために、敵が集めにくいのですが、
白スリプガで一時集め、別方向から来た敵が寝ている敵に寄って来た
ところを狙って黒がプガIIで上書きといった具合に。
ヒーリング時間を取るため、一体を残して精霊で撃破。

四戦目はNPCが停止している分敵が集めやすいが、
黒1体がやや離れた位置(ちょうど★4の位置付近)に留まるため、
スリプガの範囲から漏れる可能性が高いです。
ここでも一体残して精霊でまとめて撃破の予定でしたが、
前衛の火力が非常にあったことと、残す予定だった敵を倒してしまったことで、
黒さんのMPが心もとない状態で五戦目へ。

五戦目。
白はとにかくNPCのHPに集中。
余力があれば寝かせ・サイレスのフォロー。
暗黒さん二人がとにかく優先して黒を撃破+スタン、スリプルをしてくれたことで
ガIII系の魔法にNPCがあまり巻き込まれずに済みました。
NPCはとても弱いので大きめのケアルで回復させようと思うよりは
こまめに回復した方が事故がなくて良いです。

勝利の瞬間、やっと終わったーと思いました。
その後のイベントでは、現在進めているバストゥークMでも中心となっている
グンパの転生前の姿やウェライが戦っているところなどもあって、
そういう側面からも楽しめました。


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当初試みていた三人での攻略は失敗ですが、
本当にあと少しというところまでは来ていたと自負しています。
失敗例なので参考にはならないでしょうが、
その時にとっていた作戦を自分の記録の為に残しておきます。

構成:
戦/忍、黒/白、白/黒

作戦:
白スリプガ→黒スリプガの流れは同じ。
白が先行してヒーリング時間をとっていくのも同様。

一戦目、二戦目は普通に倒す。
三戦目、一体(出来ればナイト)を離れた位置で寝かせ。
敵を集めて黒が寝かせ→黒のサンダガIII→白のスリプガ→
黒のサンダガIII(もしくはIIこの場合は白がスリプガ待機)をして撃破。
残ったナイトから、黒はアスピルしつつヒーリングタイム。

四戦目。
第一波の二体撃破までは普通に。
第二波の黒にサイレス優先。できるだけ先に撃破。
黒以外がNPC周辺に寄ってくるまでガマン。集まったところで寝かせ。
ナイトだけ起こして少し離しておく。
あとは三戦目の流れと同じ。ナイトからアスピル+ヒーリングタイム。

五戦目。
流れは三戦目、四戦目と同様だが、黒が多い分NPCのHPがごっそり削られやすい。
どうしても注意が分散しやすくなるので大変。
倒す順の優先度としては
黒→ナ→シ・戦というところだが、
敵が停止する位置などの面から、前衛からつぶす作戦に。
第二波で来るMangesに即サイレス。戦士が相手。三波目が来る前に撃破する。

白プガ→サンダガIII→白プガ→サンダガIIIで確実に前衛集団を撃破。

白はNPCの回復。
黒は追加で来たMagnesを寝かせつつ、戦士・白のフォロー。
万が一起きた時はスリプルボルトでの寝かせも試みた。

最初こそグダグダだった内容の戦闘が、
徐々に研ぎ澄まされていったという意味で、三人とも良い経験になりました。
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2008/11/29 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
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