忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 17:04 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
足元に気をつけて。
レベル上げの最中の事でした。
何気なく「ここにはバッタもいるんだよ」と話した事がきっかけで、
一緒に行っていたタルフレが「見てみたい!」と言い出しました。
そこで、レベル上げの帰り道に立ち寄ってみることにしました。

ヴァナには沢山の生物が存在しています。
姿は見えなくても音(鳴き声)だけはしっかり聞こえているものも合わせると、
かなりの数になるのではないでしょうか。

冒頭ご紹介したバッタも声だけならば聞こえてくる場所はかなりあります。
(バッタのほかに鈴虫やキリギリスなどもいますね)
でもその姿が見られる場所はヴァナ広しといえども数ヶ所だけ。
私がこれまで実際に確認した場所は三ヶ所。
ロランベリー耕地で一ヶ所と、コンシュタット高地で二ヶ所です。

今回は低レベルの方でもアクセスしやすい
「コンシュタット高地」の方をご紹介してみようと思います。
・・・が、実際にご覧頂くにはそのときの季節や時間帯に左右されるので、
見る事が出来たら「今日はラッキー」と思って頂くのがいいかもしれません。
どこにいるか分かるかなー?

はい!見えました。拡大してみた
小さすぎて見えないですか?
タルフレの頭上に高く飛んでいるのがソレです。
右のように拡大すれば一目瞭然。確かにバッタです。

SSではどうしても一匹しか撮れないのですが、
実際に現地に行っていただくと、
かなりの数のバッタが飛んでいることが分かります。
ピョーンと飛ぶというよりは、本当にピョン!ピョン!ピョン!ピョン!と
割と低めの軌道で素早く飛ぶので、なかなかせわしないバッタ達です。

タルタルSサイズのタルフレと比較しても分かるとおり、
とても小さな存在なのですが、見つけたときのインパクトは十分すぎるほど。
レベル上げなどをしているとつい目の前の敵や、
ログに注視しがちですが、その足元にはもしかしたら
小さな存在がいるのかもしれません。・・・でも、チゴーはイヤだー。

かなりの勢いで飛んでいます

「飛びすぎでSS無理w」と笑うタルフレを見ながら、
私の指先もSS連打状態でした。
あとで画像の整理が大変だったことと言ったら(笑)。

実際のバッタは久しく見ていませんが、
草むらのところを駆けていくと、そこに隠れていたバッタが
いっぱい飛び出していった子供の頃の記憶をふと蘇らせてくれる光景です。

タルフレもそういう感覚があったのか、
最初のうちはやけに草むらをかきわけるようにして走っていました。

私自身が初めてバッタを見たのはロランベリーの方だったのですが、
本当に偶然見つけてしばらく当初の目的も忘れてぼーっとバッタを見て、
その時は結局SSを撮るのも忘れていたくらい夢中で観察していました。

よく飛んでいます。

ちなみに私が知るコンシュタットのもう一ヶ所のバッタポイントでは、
この日はあいにく確認することが出来ませんでした。

「今度ロランも連れて行ってー」
「ヒントあげるから探しにいってみたら?」
「そうする!」

ホームポイントに戻ったあと白に着替えたタルフレは、
いそいそとロランベリー耕地に向かっていました。
うまく見つける事が出来たかなー?
季節によってバッタの体色も変わるので、
今度はそれを狙ってみたいなぁと思ったりもしていますが、
なかなかタイミングが合わないんですよね。
ヴァナで今が何月何日なのかって、
よほどの事でないとあまり意識することってないからなぁ。

いまだに新しい発見があるヴァナの世界なので、
私が知る場所以外にも、バッタが飛んでいる場所はあるのかもしれません。
もしもこっそりとそんな場所が追加される事があるのならば、
その時はぜひ草むらからバッタが飛び出す演出を
そっと加えてもらえればいいなぁなんて思ってしまいます。


最後に、お節介にもこの後に座標(コンシュのみ)を書いておきました。
ですが、まだ見つけた事がない方や、
バッタなんていたんだ!というような方は、実際に探しに行ってみたり、
偶然見つけて「いたー♪」って興奮してもらうのが良いかもしれませんね。




以下 座標。要反転
ここから>>
コンシュタット高地でバッタが見られる場所
・K-11(今回撮影している場所)
・E-8~F-9近辺
<<ここまで

PR

2008/10/20 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-お散歩ヴァナ
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。