忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 13:36 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
[ZM]古代石碑巡礼~炎と風 編~
固定パーティでのミッション攻略は、古代石碑巡礼となりました。
この日は「炎の祈り」と「風の祈り」を取りに向かいます。

以前に「ウガレピ寺院」を手伝って頂いた際に
りうさんから「怖いですよ」と聞いていたイフリートの釜での行動。
怖いというのもそうなのですが、あそこの道の繋がりが
いまだによく分かっていません。マップがあるだけマシなのですが・・・。
それが一番の不安。

溶岩の壁を越えてどんどん奥へ、
最初こそ皆で固まって進んでいたはずが、いつの間にかパーティは
大きく分けると二つに分かれていました。
マップの切り替わりが早いので、ちょっと離れてしまうとどこにいるかも
把握できなくなってしまうんですよね。
その途端自分の居場所に自信が持てなくて緊張してしまいます。

以前にエルさんのイフ釜のマップ取りの際に、
箱探しをお手伝いした事があったのですが、
エルさんだけが全然違うところで戦闘不能になってしまった事があるのです。
その時は探しだすのが本当に大変でした。
見つける事が出来た決め手となったのはそばにいた敵の名前という・・・。

話が逸れてしまいましたが、
パーティは離れては合流し・・・を繰り返し、
いよいよ一番の山場であるアッシュドラゴンのいる付近の溶岩噴出の場所へ。
それがおさまるのをおとなしく待っていました。
(※この溶岩の噴出は「氷の塊」を使用する事ですぐに消えます)
私達よりも少し先に行っていた忍者Aさんが、「Ash Dragonだ!(G-9)」と
私が一番会いたくない(でも見てみたい)敵を発見。
これは修羅場になるのか!?と思っていたのですが、
どうやら別のパーティが、アッシュドラゴンと戦っているようです。

鎮火待ちの私達の前の溶岩もおさまりを見せ、一斉に走り出します。

忍者Bさん「火が消えてるからはやくきてええええ」
戦士さん「三途の川を」
忍者Aさん「うまい事いった!」

アッシュドラゴンと戦う他のパーティを横目で見ながら、私達はさらに奥へ、
そしてユタンガ大森林に出ることに成功しました。
が、そこにいない人が・・・タル黒さんです。
あの噴出がおさまっている時間って想像以上に短時間で終わってしまうんですね。
タル黒さんは取り残されてしまっていたのでした。
イフ釜に戻って周りの雑魚を倒して待っているうちに無事に合流できました。

ふぅ~~~~~。これで一安心。
あとは炎の石碑をめがけて一直線。やっと着いたー。
ここを調べるとオポオポNM「Tipha」と「Carthi」の2体が登場します。
NM登場後、「祈り」を取ろうとすると
「いまはそれどころではない!」って怒られます。
付近にはゴブがいるので出来れば掃除をしておくと
誤爆防止にもなっていいかもしれません。
これらを退けて、再度調べると「炎の祈り」を手にすることが出来ます。

「炎の祈り」を手に入れよう

この時点で「オポオポの怒り」というクエストが発生しています。
炎の石碑にガーネットをトレードすると、「オポオポのネックレス」がもらえますので、
これから行く方がいらっしゃいましたら、ぜひ「ガーネット」を片手に向かってみてくださいね。

さて、次はテリガン岬にある風の石碑を目指します。
こちらはすんなりと辿り着く事が出来ました。
ここも調べるとすぐにシャドウ族のNM「Axesarion the Wanderer」がわきます。
倒してから石碑を調べると「風の祈り」をゲット!

「風の祈り」も無事に手に入れました

さきほどの「オポオポの怒り」と同様にここでもこの時点で
「彷徨いし魂の鎮魂」が発生しています。
「レインリリー」をそっとお供えすると、「フラジラントロープ」という
ちょっと微妙な装備がもらえますのでせっかくなのでクリアしてしまいます。

こんな感じで今回の目標であった「炎の祈り」と「風の祈り」を集める事が出来ました。
文中には触れませんでしたが、炎の祈りを取る際にちょっと寄り道をして
召喚獣「イフリート」も取得することができましたよー。
六召喚獣ではあとはリヴァイアサンを残すのみとなりました!

イフリートも迫力がありますね!

次回は残りの祈りを手に入れられるかなぁ。
手に入れた暁には空がちょっとだけ見えてきますね。楽しみです。
PR

2008/10/11 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-ジラートM
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。