忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 07:21 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
名前あれこれ
キャラの頭の上についているプレイヤーの名前。
時々その名前だけで会話のネタになるような個性的な名前を
つけていらっしゃる方も多いですよね。

私は大体どこでも名乗る名前は決まっていて、
このブログでつけている「レア」というハンドルネームは、
その名前が元になっています。
ただ、FF11のキャラについてはその「付けたい」と思っていた名前が
付けられなくて、そういった時の第二候補として用意している
ある命名法則にしたがって付けた名前です。

特に変わった名前という訳でもなく、なんの変哲もない名前だと思っていたのですが、
やたらとフランス人の方から声を掛けられることがあります。
それもとってもフレンドリーなフランス語で。

正確な訳ではありませんが、
「やぁ!○○(キャラ名)。
嬉しいなー、同じ国のひとがパーティにいるなんて!」とか、
「○○は日本語が上手なのね。私にも教えてもらえない?」とか。
「自分も日本に住んでいるんだ」なんて感じで話しかけていらっしゃいます。

私が「生粋の日本人」だというとあからさまに残念そうにする方もいて、
かえって申し訳ないくらいです。

気になるのでちょっと聞いてみると、私のキャラ名はフランスでは
女性の名前の「愛称」として使われる事があるらしくて、
それで勘違いされるのではないかと。
完全にフランス語という訳ではないそうなんですけどね。
こちらが意図しなくても、こういったことがありますね。
ブンカール浦

「意図しない」という意味では、以前プレイしていた相方のキャラ名には、
外国人の方が読むと食べ物の名前になる部分があったのです。
そのため、時々
「その<食べ物>はボクの好物さ HA-HA」といったテルが来ていたようです。

他にも、前からその名前を名乗っていたのに、
あとで有名なアニメキャラの名前になってしまって
「パーティですぐにそのアニメの事を聞かれる」と困っているフレさんもいました。

不思議とこういった事は、日本人は身内で
「こんな名前の人いたよ!」と盛り上がるのに対して、
外国人は直接働きかけてくる事が多いですよね。

エルさんはお友達から「早く名前決めろよー」と急かされて、
慌てたエルさんはご自身の本名をもじってつけられました。
最近、この事を日記に書いてもいいか確認する為に話をしていたのですが、
「もし時間があったらもっと凝った名前を付けた?」と聞くと、
「多分そうだと思う・・・けど、○○っていう今の名前でよかったと思う」
と答えて下さいました。

タルフレは、日本人らしさを・・・と、
日本でポピュラーな食べ物からアレンジを加えて付けられた名前です。
出来上がった名前は全く日本人らしくない名前ですけれど、
ちょっと捻るとなるほど!って思える名前です。

他にもお菓子の名前を付けていらっしゃる方、
一定の規則にのっとって付けている方
(例えば、最初は必ずABCから始めるといったようなルールですね)、
倉庫キャラも含めてみた時に、
その人の意図が分かるようなキャラ名の方もいらっしゃいます。

クリスタルの泉

周りを見渡してみると、
神話系、アニメ系、行動系、作られたキャラの役割系、
物語の登場人物の名前に、競走馬、サッカー選手などなど・・・。
まさか本名のフルネーム!?という方もいらっしゃいます。
読んでもらいたい名前の前後に装飾と思えるようなアルファベットを使って
表現している方も結構いらっしゃいますよね。

FF11ではアルファベットだけなので、意図した名前を読んでもらおうと
涙ぐましい努力をしている方も多いですが、
私が一時期プレイしていたゲームでは、ほとんどの文字の使用がOKだった関係で、
字面は違っても全く同じ名前という方が沢山いました。
また、ユニークな名前の方もFF11以上に多かったように思います。

そのものズバリを書くのは憚られるので、
似たような感じで例を挙げてみると・・・。

「あいたた、足痛ぇ!」みたいなのや、
「ずヴぁヴぁ」「*ずヴぁヴぁ*」「☆ずヴぁヴぁ☆」のような名前など。
自分のキャラをこんな風に育てたいから・・・と
「勇者」といった感じの名前を付けていらっしゃった方もいましたし、
「くぁwせdrftgyふじこl;p@」「☆○□○」といった
どう読んでいいのか分からない方も。
顔文字がキャラ名って方も沢山いたなぁ。
同じゲームをプレイしていた方なら、
上の表記を見てピン☆とくる方もいらっしゃるかもしれないですね。


どうしてこんな名前を付けたんだろう?と思う人も、
聞いてみると色んな理由があって逆に感心してしまう事もあります。
上に例を挙げた方の一人は、
自分の名前が、パーティなどを組んだ時にネタの提供になるんじゃないかと
思って付けたそうです。

同じ名前であっても、十人十色の由来があると思います。
皆さんのキャラ名はどうやって付けられたのでしょうか。
なんとなく・・・という方から、練りに練って付けられた名前まで、
思い思いの理由があるんでしょうね。
そして、その多くは長年の利用で「愛着」があるんじゃないかなぁって思います。
PR

2008/09/11 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-その他
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。