忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 19:58 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
よろしく、バストゥーク!
ついに故郷サンドリアを離れ、バストゥークに移籍しました。

移籍についてはその時のコンクエ順位によって移籍金が変わるため、
出来れば最下位の時に移籍をしたいし、
他にも重要なのはどこのエリアを取っているかということ。

多くのサーバーで近い傾向があるようなのですが、
バハ鯖でもバストゥークは万年最下位とは言わないまでも、
決して強いとはいえません。
なので一番注目していたのはどのエリアを取っているか。
この週、グスタベルグは言うまでもなく、
コルシュシュとザルクヘイムを取っていた事もあって
近日中に移籍しようと思っていました。

移籍後は戦績ゼロの状態からになりますので、
移籍前にはサンドリアで女帝の指輪をフルチャージし、
サンドリア戦績で今後使う予定の装備を交換して準備万端。

バストゥークへの移籍はバストゥークの領事館で行ないますので、
大工房へ向かいました。かなーりしつこく「本当に移籍していい?」と聞かれます。
それくらい大きな変化になりますからねぇ。
そうそう、私の周りではちょっと話題になったので一応書いておくと、
移籍の際、ポストのアイテムはそのままにしておいて大丈夫ですよ。
バストゥークに移籍

移籍手続きを行なうと、そのまま初期イベントに突入です。
私は鉱山区から開始となりました。
あの50ギルがもらえる「冒険者優待券」のイベントを
どこか懐かしい気持ちで見ていました。
今では「え?このNPCってどこにいるの?」「マップどうやってみるの?」
やっとNPCを見つけても「どうやって渡すの?」なんて事もありません。
それらに苦労しないというのも、私がそれだけヴァナで過ごしてきたという事です。

なーんて感慨にふけっていたら、
なんとアイテムいっぱいで「冒険者優待券」をもらうことが出来ず。
うっかりしていました。

さて、最初に行なったのは補給。
初期では貴重な戦績源にもなりますしね!

続いて初期のミッション
バスM1-1「ツェールン鉱山からの報告」を受けてさっとクリア。
ツェールン鉱山もここのところはコロロカから戻ってくる際に
通過する程度だったので久しぶりでした。

さらにバスM1-2「彼の名はシド」を受けます。
シドのお使いで今度は涸れ谷へ。こちらもあっさりクリア。
つい先日プロMをクリアした私としては、
まだまだ冷たい反応のシドに「あんなに親しげに話してくれたのにー」と
思ってしまいます(笑)

そして、初心者さんにとっては三国初期ミッションで
一番大変だっただろうと思われるバスM1-3「終わらぬ戦い」。

パルブロ鉱山のクゥダフから
クゥダフ人形の頭、腕、胴、足の4パーツをそろえて持ってくるというものです。
競売でそろえる事も出来るのですが、
私は一緒に移籍したタルフレやエルさんと共に戦績稼ぎも兼ねて
低めのジョブに着替えて鉱山に突入。
あっさり終わるかなと思っていたのですが、意外とそろわなくて苦労しました。

あっという間にランク2へ。でもSS失敗。

こうしてランク2へ。
ランクアップの表示の仕方もサンドリアのそれとは違います。
SSを撮る際にサンドリアの時と同じタイミングでスタンバイしていたら、
見事に失敗してしまいました。
鍛冶などが盛んな工業国家バストゥークらしい表示です。

そんな感じで初期ミッションを終えました。
とりあえずはランク5くらいまでは駆け足で進むと思います。

バストゥーク所属として暮らし始めた私。
最初がサンドリアという便利な国だった事もあって、
とても不便に感じるのはこれはもう慣れだから仕方ないのでしょうね。
バストゥーク港の跳ね橋や、大工房、そしてその中のエレベータ。
急ぎの時はじれったく感じる事もあるのですが、
一方でそこがバストゥークのよさでもあると思います。

朝もやの中到着する飛空艇

跳ね橋付近で見る飛空艇の離発着はとても絵になりますし、
夕景の跳ね橋越しに見るバストゥークの景色はサンドリアにはない
味わいのある景色だと思います。
また大工房のエレベータ、屋上の水車、商業区からも見える
国を取り囲むいくつかの仕掛けなどは技術力がある事を感じさせてくれます。

なんといってもヒュームという種族としては「故郷」にあたる場所。
ミッションでも早速ガルカとヒュームの対立の構造と、
融和しようとする様子の両方も見え隠れしています。
今後のストーリーに期待しながら、しばらくお世話になろうと思っています。
PR

2008/08/06 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-その他
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。