忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 16:09 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
あますず祭り2008
2008年、あますず祭り。
その公式サイトを見た人の反応は一様に驚きに包まれた!

「アイドル戦士ミュモル・ヒロインショー」

もちろん私も驚いた一人。
ヒロインショーではありませんが、
バハ鯖では「紳士戦隊ジェントルメン」(←リンク先音アリ注意)の皆さんが
以前にヒーローショーをやっていて、それに参加した事があります。

「みんなお願い、早く来て……! 私に……私に力を貸してーーーっ!!」
というミュモルの言葉を読んで、
ヒーローショーで観客の2hアビを使って
パワーをためたジェントルメンの皆さんを思い出しました。

一体ミュモルにどんな形で力を貸せばいいのか。
その事についてイベント告知後にエル戦さんと話していた時の会話です。

「ミュモルどうするんだろう」
「普通に考えたらcheerで応援してパワーためるとかじゃない?」
「ふむふむ」
「<エル戦>さんは、ダンスマクロ作って一緒に踊ってればいいよ」
「歌に合わせて踊ればいいのか」
「エル・オー・ブイ・イー!とかw」
「どうせなら本当に歌わせればいいのにね」

うわ・・・半分くらいイベント内容当たってた!
イベント当日になって、思わずエル戦さんに
「<エル戦>さん、本当に踊らされるよ!」とメッセを送ってしまいました。
ミュモルちゃん大人気です。埋もれてます。

本イベントが始まり、早速ミュモルを見に行くと・・・まさに黒山の人だかり。
ミュモルの声は聞こえども、その姿は時々ハートステッキが人垣の間から
ちらりと見える程度。そして、周りで無言で踊り続ける人達。
これ、皆でやってるからいいけれど、過疎化してからするとどうなることやら・・・。

はたで見ているとすごーく楽しそうに見えるのですが、
実際に自分でやっていると結構大変。
私はフレとパーティを組んで参加していたのですが、
お喋りしながらやるにはちょっと難しいかも。私が要領悪いからかなぁ。
ですが、周りの人も含めて踊りがピタッとシンクロすると、
「おおー」と思ってしまいました。

「気まぐれ☆ねこのFFXI日記」(by Silk様)のあますず祭りの記事では、
バストゥークで踊る方々の見事なシンクロ具合が分かるSSが掲載されています。
ミスラさんのキュートでセクシーな水着姿も見られますよ。

イベントルールは色々な所で説明されているのでざっと書く程度ですが、
ミュモルを/cheer、/clap、/waveなどで応援し、
ミュモルの掛け声に合わせてウルゴアに向かって(←重要)ダンスをするという内容。
掛け声が
「ダンス・~」だと「/dance1」、「ミラクル・~」だと「/dance2」
「クリスタル・~」だと「/dance3」、「スーパー・~」だと「/dance4」を。

なので最初にマクロでこれらを登録しておいて、
さらに「感情表現」をフィルターして参加するとシンクロした時のログが
見やすい&数え損なった時に数えるのが楽ですね。
うまくシンクロ出来ると
「レアとMumorのダンスがシンクロした!」と出るので、
15回×2セットシンクロさせるとNQの水着が上下揃います。

それとは別に15回以下の場合であっても
1回シンクロするごとに今回新規追加された花火が5個ずつもらえます。
この花火が華やかでとってもいいですよ!
水着に興味はなくても、この花火はもらっておいても良さそうです。

エフェクトもアイドルっぽく

やっている時は、最初は楽しいのですが、
ずーっと同じ事を繰り返しなので15回の2セット目になるとちょっとダレてしまうかも。
HQもこの作業ならがっかりだったのですが、そこはちゃんと考えていたみたいで、
NQ水着を着てミニゲームの「ハードモード」を三国でクリアする事でHQ水着がもらえます。

サンドリアは「間違い探し屋」
バストゥークは「射的屋」
ウィンダスは「ひよこ屋」というラインナップです。

最初に間違い探しをやったので、「これ難しい!」って思ったのですが、
その後他国でミニゲームに挑戦するとサンドリアは簡単な部類でした。
とくにウィンダスのひよこ屋は、操作感が悪すぎて・・・。
慣れるとなんとかなる範囲ですが、最初は左右に動かしたいのに、
実際の操作は上下というのがなかなかきびしかったです。

あと、多少運の要素も必要でしたね。
ひよこ屋で横一列にマンドラが並んだときの絶望感や、
射的屋で4回連続ピクシーが来ると「呼んでないって!」と言いそうに。
一緒に行ったフレの一人は、初っ端にピクシーが出て
当然の様に撃ってしまったと泣いておりました。

とはいえ、今回のミニゲームはどれもそれなりに趣向を凝らしたもので、
初見は難しいものもあるけれど、クリア出来ない難易度ではないというバランスは
ミニゲームとしては成功だと思います。面白かったですよ。
射的の記録を作ろうと無駄遣いをしてしまいました。

これらのミニゲームをクリアすることで手に入れた「だいじなもの」を、
イベントモーグリに見せてHQ水着をゲット!
これでプルゴノルゴ島に行くのが気軽になりますよー。

今回の水着は「青」。おしゃれー。

今回の青の水着は綺麗でいいですね。
以前の水着よりもデザインも凝っています。
そろそろ街やフィールドで打ち上げられている花火も
新しいパターンのものが出るといいんだけどなぁ。
PR

2008/08/01 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-企画・イベント
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。