忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 01:46 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
サンドM8-1「成人の儀」
エル戦さん、タルフレ、私の三人で進めているサンドリアミッション。
今回はランク8-1「成人の儀」と8-2「聖剣探索」を進めて一気に8万ギル・・・いえ、
ランク9を目指してみようと思います。

■成人の儀

クレーディ王女の成人の儀式が近付いてきたということで、
ハルヴァーから「落羊水」を取ってくるように依頼される私。
最近ではすっかり王家やガード達からの扱いもよくなり、快く引き受けます。

「落羊水」があるのは流砂洞の奥にある泉。
相手にするのはモンクタイプのタコ(Valor)と白タイプのタコ(Honor)の計2体。
白タイプはサイレガ、パライガを使ってくるという厄介なもの。

【一戦目】構成:戦/忍、黒/白、白/黒

最初は寝かせて、Honor→Valorの順に倒すという作戦で行く事に。
印は試していませんが、スリプルII、スリプガII、
リポーズを使用してもどちらも寝なかった為、
急遽タルフレがValorをマラソンする事に。
しかし、タルフレが倒されてしまい結果失敗。

失敗してしまいましたが、寝ないと分かっていたらこちらもそのつもりで戦えます。
二戦目はタルフレのサポを赤に変更し、倒す順は同じでマラソンをする事になりました。
戦闘中は必死でSSが撮れませんでした。

【二戦目】構成:戦/忍、黒/赤、白/黒

開幕、近くにいたミミズでTPをためておき、私のレトリビューションから
エルさんのスチールサイクロンでの闇連携を行なう事にしました。
ですが、最初に倒すのが白タイプという事もあって怖いのがパライガ。
サイレガはやまびこで回復出来るのでそれほど怖くないんですけどね。
私としては、出来るだけ早くWSをうち、敵から距離を取りたいのです。

一応バブリザラとバパライラをかけて戦闘開始。
するといきなり「パライガ」が・・・うまいなぁ。即座に自分とエルさんを回復。
回復したところで連携です。
私のレトリはともかくとして、エルさんのスチサイが1155ものダメージ。
それに連携ダメージも1155!これは大きいです。
さらにすごいのがタルフレ。
マラソンをしていたのですが、自らマラソンをしているValorから
ダメージを受けるのも覚悟でこの闇連携にブリザドIVでマジックバースト。
このダメージが1100くらいだったかなぁ。二人ともすごいなぁ。

連携が終了したところで私は敵との距離を取ります。
ちょうどタルフレがややHPを減らしながらも私達の方へ戻ってきていました。
そこでエルさんにはかからないくらいの位置で静寂対策のバエアロラ。

タルフレがちょうど折り返しでHonorのそばを通った時でした。
Honorは、サイレガを唱えた。
エルさんは当然沈黙状態になってしまいましたが、タルフレはなんとレジスト!
ちょっとはバエアロの効果も役に立ったのかな。

「こっちあとちょっと!」

マラソンを続けるタルフレに知らせます。
エルさんが見事にHonorを撃破。すぐにタルフレの元へと駆け寄っていきました。
ここからは魔法を気にしなくて良い分楽なValor。
順調に削っていくと、当然やってくる百烈拳タイム。
ですが、幸いな事に事前にいれておいたパライズが発動しまくりだった事と、
エルさんの蝉張りのサポートに絶妙なタイミングでスタンを決めたタルフレの力もあり、
ジリ貧になるかもしれないと思っていた事が回避され、
百烈が収まる頃にはエルさんのスチサイがValorの息の根を止めていました。
Honor、Valor、どちらも31ポイントの経験値が入りました。

弱体については、
パライズ、スロウ、ブライン、グラビデが入っています。
サイレスはレジスト。スリプル・リポーズについては耐性がありそうです。

また、釣り方によってはValorだけを釣って倒すという方法もあるようです。
二人やソロで挑戦する方はこの方法を取られる方が多いようですね。


さてさて、実は私達の戦いはまだ続きます。
この次のミッション「聖剣探索」は「成人の儀」クリア後、地球時間0時越えで受けられるのです。
ところが私達がこのタコを倒した時は23:50くらい。
ミッションクリア時点で0時を過ぎてしまうと、
さらにその翌日以降しかミッションが受けられません。
いつもならその場で「やったー」なんて喜んでいるところなのでしょうけれど、
「とりあえずデジョン」
と、急いでデジョンする三人。ダッシュでドラギーユ城に向かってイベントを進めます。

イベントを終えた時は23:55でした。
「間に合ったぁ」
「さぁ、この勢いでランク9になろう」
00:00を過ぎてすぐにイベントを見てミッションを受けに行ったのでした。

どんな秘密を聞かされたのでしょうか。

それにしてもあえてストーリーには触れずにここまで書いてきましたが、
この0時過ぎのイベントはとても大きなポイントですね。
ロシュフォーニュが登場しますが、彼がここまで事あるごとに
冒険者と同じ場所に現れた理由も分かりますし、
「成人の儀」で知らされるという王家の秘密も明らかになります。

個人的にはトリオンやピエージュよりもクレーディが
一番バランス感覚がよくて統治者に向いてると思うんだけど・・・。
次は次期国王の候補を決めるのに必要な「聖剣」を手に入れる為の冒険に
私はかり出されるようです。

-----------------------------------------
サンドM8-1「成人の儀」
ガードからミッションを受ける→
ドラギーユ城内H-7、H-8にある各王子の部屋の扉を調べるとイベント→
Halverと会話で「落羊水」の入手を依頼される→
東アルテパH-10から流砂洞に入る→流砂洞F-14の「Fountain of Kings」を
調べるとValorとHonorがPOPする為、それを倒す→
倒したあと再度泉を調べることで「落羊水」を入手→
ドラギーユ城内Halverと会話→
地球時間0時越えで北サンドリアにエリアチェンジすることでイベント

メモ
戦闘を行なう付近はレベル75であれば絡まれないので
マラソンをするならば通路を利用して行なうのも○。
Honorに白75のサイレスがレジられたので、マラソンするならValorの方が無難。
文中には書いていませんが、状況に応じてバウォタラをかけておくと
「メイルシュトロム」のダメージを軽減できていい感じでした。

PR

2008/06/16 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-三国ミッション
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。