忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 08:49 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
[ops]拠点防壁改装
先日のバージョンアップで、いくつかのカンパニエopsが追加されたと知り、
新しく追加されたものを受けてみることにしました。

その中の一つが「治安維持」カテゴリの「拠点防壁改装」シリーズ。

簡単に説明すると、
次々にやってくるNPCに正しいクリスタルを選択して渡すという内容です。

opsを受けたら拠点へ飛び、拠点にいる審理官と話します。
初めての人はすぐにスタートせず、
このあと登場するNPCについての説明をしっかり確認してください。

説明文はこんな感じ。
「赤いベレー帽をかぶったエルヴァーンの青年は鍛冶屋だ。炎のクリスタルを使わせろ」
これを全クリスタル分聞くことになります。

拠点防壁改装中

実際の画面では上のSSのように後姿しか見ることが出来ませんが、
それぞれの種族と性別、それにクリスタルを紐付け出来ていれば大丈夫!
最初は「覚えられないよー」って思った私でしたが、一度やってしまうと意外と頭に入るものです。

エルヴァーンの男 → 炎のクリスタル
タルタルの娘 → 氷のクリスタル
ヒュームの女 → 風のクリスタル
エルヴァーンの爺 → 土のクリスタル
(ブラッククロークの)ミスラ → 雷のクリスタル
タルタルの男 → 水のクリスタル
ヒュームの男 → 光のクリスタル
エルヴァーンの女 → 闇のクリスタル
拠点の前にはいきなりずらっとNPCが並びますが、
どのNPCのものでもかまいませんので対応クリスタルを選んでいきます。
修復をしたNPCは別のNPCへと入れ替わります。
また、クリスタルを渡されないまま一定時間経過したNPCも勝手に帰っていってしまいます。

注意したいのは、クリスタルを渡せるタイミングです。
必ず壁の前に立ってから渡すようにしてください。でないと、失敗とみなされてしまいます。
ミスをすると少しの間、クリスタルの選択肢が表示されなくなってしまいますが、
2〜3回のミスは十分リカバリー出来るのでとにかく焦らないことです。
なんて書いてますが、音楽とも相まって最初はとっても焦っちゃうんですよね。

あとは「闇のクリスタル」を選ぶときにも注意。
この「闇のクリスタル」の下に、まるで罠のように「あきらめる」という選択肢があるのです。

「エル♀だ!闇クリだ!」→(ポチッ)→「あきらめる」というコンボで泣いたタルフレが・・・。
皆さんもお気をつけ下さい。

ちなみにあきらめると、
「おおゆうしゃよ しんでしまうとはなさけない」(ドラクエ)をモチーフにしたと思われる
「おお、○○よ。諦めてしまうとはなさけない」といった感じの言葉が聞けるそうです。
遊び心を感じますね。

今、私が確認できる「拠点防壁改装Ⅰ」「拠点防壁改装Ⅱ」の両方共に、
やることは全く同じです。ただ、難易度があがっています。

「Ⅰ」は悩みながらでもクリア出来るペースですが、
「Ⅱ」はクリスタルを渡されなかったNPCが諦めて帰るスピードも早いし、
壁の前に並ぶNPCも増えています。
ある程度頭の中にNPCとクリスタルを覚えた状態でないと難しいかもしれないです。
(「Ⅲ」もあるそうですが、白銀剣勲章の私では発生していません)
内容はシンプルですが、なかなかスリルのあるopsでした。

-------------------------------------

拠点防壁改装Ⅰ・Ⅱ(王国軍)
カテゴリ : 治安維持
条件 : -- (Ⅰは青銅剣勲章でも発生を確認)
募集人員 : 1人
報酬 :Ⅰ(経験値80/ 連合軍戦績460) / Ⅱ(経験値180/連合軍戦績660)
攻略 :
拠点にいる審理官に話しかける →
開始すると防壁の前に複数のNPCがやってくるので、
それぞれに対応したクリスタルを順不同でかまわないので選択していく→
一定の人数にクリスタルを渡すことが出来ればその場で経験値を取得

注意 :
ミスと判定されペナルティ(少しの間選択肢が表示されない)が生じるケース
・間違ったクリスタルを選択する
・NPCが壁の前で立ち止まる前にクリスタルを選択する
※NPCが帰ってしまうだけではペナルティは発生しない
ただし、一定数帰ってしまうと打ち切られることがあるそうです。

エルヴァーンの男 → 炎のクリスタル
タルタルの娘 → 氷のクリスタル
ヒュームの女 → 風のクリスタル
エルヴァーンの爺 → 土のクリスタル
(ブラッククロークの)ミスラ → 雷のクリスタル
タルタルの男 → 水のクリスタル
ヒュームの男 → 光のクリスタル
エルヴァーンの女 → 闇のクリスタル
PR

2008/03/14 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-ビシージ・カンパニエ
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。